水やり

暖かくなってきましたね😊

気温の変化に風邪など引かれていませんか?

ぽかぽか🌞こういう時だから、つい頑張ってしまいがち、気分が晴れて行動的になりがちですが、頑張りすぎずいきましょう😜

 

さて、数年前から、ぼちぼち植物を育てているのですが...

春は芽吹きの季節、土からひょっこり芽を出すものがあったり🌱

 

寒い時期から凛と伸ばした葉、この季節が来て、待ってましたとばかりに鮮やかな花を咲かせるものもあったり🌷

 

まだ土のお布団を被っているのんびりやさん😪

 

冬の間他の花たちが休んでいるときに咲き誇ってプランターを彩ってくれるものがあったり。そろそろ休んでね。と枯れた花を切って、緑だけにして、日光と水と肥料をたっぷりやってみたり🌿

 

寒さが得意なもの。苦手なもの。

肥料が大好きなものや、水が大好きなもの。カラカラの乾燥が好きなもの🏜️

 

私が育てているものもみんなそれぞれです😊

 

去年は忙しくてそこまでできなかったのだけれど、今年はパンジーも細かく花がら摘みをしてみました。そしたら、今年はこんもり咲きました✨

次から次へと咲いてくれて、心の癒しです。

 

サボテンも一ヶ月に1度のゆるーく水やりをしていたのですが、冬を乗り越えて、一回り大きな鉢に植え替えてみました🌵

ちょっと土に水分が多かったみたい。しばらく元気がなくて、ちゃんとしてあげれずごめんね😓植え替えの時に、トゲがぐさぐさ手に刺さり、抜くのが大変でした😭ひぇえ😱

このサボテンさんもどうにか持ちこたえています。

 

かと思えば、水を1日2回やることで、店で並んでいたときより葉がしゃんと上を向くようになった植物もあります😊

合ったお世話をすることで日に日に元気になっていく植物たちを見ていると、自分自身も元気になります😆

 

病んだことを悔やんでばかりいたのですが、あの頃の自分は人の顔色ばかり伺っていて、ちょっとした自身の不調とか、むくみとか肌荒れなんかも気づかないまま過ごしていました。今は自分自身にも目を向けられている。

植物と同じように、自分に合った場所があって、いきいきできる環境って人それぞれ。

時には身を置いていた環境から、思いきって離れることも大切なのかもしれない👀

 

悪いことばっかりじゃなかったのよね。きっと。

 

いきいきできる職場探しをします。