我が家の虫たちのその後。。。

モンシロチョウとツマグロヒョウモンのその後。。。

残ったモンシロチョウはそれぞれ蛹になり、全て羽化して飛んでいきました。

寄生されたものはおらず、自分から外へと飛び出していきました。

白いものと、少し黄色がかったものもいました。

元気すぎて羽をつかむことなく外に出したので細かくは観察できていません。

雌雄も判断できず。

元気に放してあげれたので、よしとしましょう😄

 

ツマグロヒョウモンの幼虫は2齢、3齢ぐらいだと思うのですが、小さいうちに餌のビオラが全て枯れてしまいました😭

暑すぎたのか、大雨が続いたからか。。。

保管していた種をまいたのも芽が出かかっていたのに間に合わず。。。

我が家には野すみれもないので、外にいたとしても、どっちにしろ餌がなくなってしまったと思います💦

1匹、また1匹と死んでしまい、なす術もなく...

黒とオレンジの鮮やかな幼虫が、土に落ち、真っ黒になって、縮んで動かなくなっていきました。

毎日見て、お世話して、可愛がっていたので、あまりにショックで...

もう少し早い時期なら、ビオラはたくさんあったのに。。。

食草が限られている虫を育てるのは難しいですね。。。

 

ちなみに、モンシロチョウの芋虫の餌はアブラナ系の、大根葉、キャベツなどでいいので、この時期でも手に入りやすかったです。それでも農薬が怖かったので、家で育てたものをやっていました。