草引きをしていたら。。。

夢中になって草引きをしていたら、黄色と黒の見覚えのあるフォルム。。。

ぎゃー😱

からっからになったスズメバチが出てきました🐝

いつからそこにあったの?

これは働き蜂?女王バチ?

働き蜂に見えるけど。。。夏に木についた青虫を取りに来てた蜂かな?

女王が土に潜って冬眠しようとして失敗したとか?最近までここにいたとか?

蜂のことは詳しくないので、見分けもつかず、色んなことを考えました。

 

土の上なのに案外分解されないもので。。。

 

そういえば夏に息絶えたクマゼミが落ちてまして、そのまま置いておくのも可愛そうなので、土に埋めてやりました。そしたら、雨で出てくるわ、外骨格の固い部分だけ残るわでなかなか土に返らなかったのを思い出しました。

セミって羽化のために出てきた幼虫をカーテンにつけて見てると、神秘的な様子が見られるのよね。。。小さい頃、それが見たくて暗いうちに幼虫を探した思い出があります。なかなか会えませんでしたが...

 

虫嫌いのわが子達はこういうの興味もないんだろうなぁ。昔、カブトムシの幼虫を飼ってたよって言ったら変な目で見られそう😂

バッタ、ウマオイ、カマキリ、トンボ、チョウ、だんごむし、カミキリムシ、色んな虫を飼いました。芋虫から蛾をかえしてしまったことも。。。

 

子供なら誰しもか興味をもつものだと思っていたら、意外と興味を持たない子もいるんですよね。旦那もそうだったらしい。昆虫豊富なの環境にいてもったいない😅

子供に、優しく持ってみ!とバッタを渡したら触りもせずに逃げました💦

 

ポケットから虫が出て来て、ぎゃあー!とならなくて良いのは良いけど😵💨親としてはちょっとぐらい興味をもってほしいものです。子供の昆虫採取ぐらいなら、喜んでつきあうのにね。

 

ちなみに、スズメバチさんは苦手なので、草と一緒にポイさせていただきました😅