ツマグロヒョウモンの幼虫

モンシロチョウたちはみんな無事に蛹になりました。あまりにいろんな場所で蛹になるので、管理に困っております(笑)

モンシロチョウは水平に逆さまになれる場所が好きなのかな?

無事に羽化した1匹は元気に外の世界へと飛んでいきました😊

モンシロチョウ1号は、ツマグロヒョウモン1号と違って、せかせかした蝶でした(笑)捕まっても飛ぼうとする。。。

羽が傷つかないかヒヤヒヤでした。

 

さて、ツマグロヒョウモンの幼虫(トゲトゲさん)たちですが、1日様子を見れないうちに、大きい子達が弱って土に落ちていました😭

もう、ショックでショックで。

前日に新しいビオラを入れておいたのだけど。。。

原因はわからず。。。

与えているビオラは私が育てていたもの。農薬は使っていません。

でも、時期が終わって枯れかけています。

新しくとって、葉の上に乗せてみたのですが、どうも様子がおかしい。

ぽろんっと土に落ちてしまいます。生きていそうですが、動きが鈍いです。

小さい子たちは葉に乗せると、めいめいの場所に移動していきます。

 

ビオラの葉がそろそろ限界なので、取っておいた種を発芽させようとしていますが、間に合ってくれるかどうか。。。

種を買ってもきましたが、さすがに農薬の有無がわからず。。。

 

蝶になって飛んでいくのを見届けたい😭

 

ツマグロヒョウモンに関する知識が私では足りません。調べるのも限界があり。。。

弱った原因と、餌の確保、どうしようかな。。。